苦情解決公表ページ

 

当園は利用者の皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ページに公表して改善に努めます。

●平成23年度については苦情はありませんでした。
●平成24年度については苦情はありませんでした。
●平成25年度
8月-11月
 仕事がお休みの場合、育児休業中の場合の保育園の利用について
保育時間があらかじめ決まっているのはおかしいのではないかと保護者様から貴重なご指摘をいただきました。
相談会を5回開催し、保護者の方々と話し合いの場を持ちました。
保育時間について、保護者の方の保育用件を鑑みながら、お子様にあった保育時間を、保育園とご家庭で相談しながら随時(保育要件が変わった場合や、止むを得ない理由が生じた場合などにその都度)決める事になりました。
また、保育園から全てのご家庭にお手紙を配布し、内容をお知らせさせて頂きました。
●平成26年度については苦情はありませんでした。
●平成27年度については苦情はありませんでした。
●平成28年度
10月
 運動会延期(雨天により2回運動会を延期し、週明けの平日に開催したこと)の経緯について保護者の方から説明してほしい旨のご指摘をいただきました。
雨天により2回延期せざるを得なかったこと、天候不良などにより2回延期した場合は週明けの平日開催のならわしになっていること、平日開催しないと行事日程が過密になり、保育に支障をきたす恐れがあることなどの理由をお手紙にまとめて丁寧にご回答させて頂きました。
また、他の保護者の皆様にも同じ内容の説明文を掲示して周知させて頂きました。
●平成29年度については苦情はありませんでした。
●平成30年度については苦情はありませんでした。
●令和元年度については苦情はありませんでしたが、要望が1件ありました。
面談の機会を設けて書面と合わせて丁寧に回答させて頂きました。
●令和2年度
  3月